ロシアバイカル湖巡検サマースクール(地球環境学)を終えて

 次代の環境研究の先端をになう人材育成を目的として,名古屋大学と共 催で毎年8月にロシアにてバイカルサマースクールを開催した。参加者 数は17名(2003年),17名(2004年), 20名(2005年),31名(2006年)と年々増加し, 2007年度も開催予定である。参加者は,自分の研究テーマと密接な興味 をしめすポスドク・博士課程学生から,青雲の志高い学部の3年生まで 多岐にわたった。ロシアの学生も参加した。
サマースクールでは本COEプロジェクトによって執筆された教科 書を元に1)国際共同研究の参加者を中心とした講師陣によるバイカル 湖地域関連の研究成果の紹介及び基本情報の講義,2)バイカル湖及び 周辺の巡検における独特の地形・生態・地質の観察,3)湖底堆積物試 料や水試料,生物試料の試料採取,測定・分析手順の習得を行った。
 参加した若い学生諸君は,環境研究の様々な手法について見聞を深め実 際に体験したことで,環境学の幅広さやそれぞれの分野が互いにリンク していることを実感し,広い視野で物事を考えることの重要性を体得し てくれた。また海外での生活や他国の学生との交流を通して国際感覚を 養い,国際共同プロジェクトへ積極的に参画することへの意欲とそのた めに磨かなくてはならない能力についての指針を得てくれた。